ブログトップ

朴禾の日々

bocucaa.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ピタパンで。

20日のTentenhouseオープンデー、
野依さんのそっくりピタパンを焼いて行きました。
a0192519_14473114.jpg

目と鼻は茹でた小豆ですよ。
茹でた小豆はひよこ豆のフムスみたいにパンにつけるペーストにしました。


本人さんとのツーショットはこちらで


真面目なお仕事の打ち合わせは15分で終わり、
あとは はじめましての方や いつも来てくださる方々と
楽しく過させていただきました。


オープンデー、
たくさん笑ってたくさんお話しした一日でした。
[PR]
by bocucaa | 2013-08-21 14:53 | おでかけ

愛するプチトマト。

あなたのことが好き好きって毎日言うので
恥ずかしそうに顔を赤く染めるプチトマト。
a0192519_8235338.jpg


今日も朝からまだ青い(若い)トマトに好き好き言いました。
[PR]
by bocucaa | 2013-08-19 08:24

朝ピタ。

連日暑いですね。
朴禾の仲間はみんな 暑さに負けず 
食欲もあり過ぎて、、、
すごく元気です。
a0192519_1001549.jpg

朝はピタパンを食べます。
一度に一週間分のピタパン焼きます。

今回は雑穀を砕いて入れてみたので
つぶつぶが芳ばしくてしみじみ味。

ピタパン。
発酵にちょっと失敗しても 粉の配合を色々替えても
それなりに美味しくできます。
ぷぅーっと膨らんだピタパンを二つに切って出来たポケットに
野菜をたくさん挟んで食べれるのもいいところです。
ピタパン!いい子です。
ピタパン!響きもいいです!



a0192519_1014778.jpg

思いつきで余った生地でピザ。

生地を伸ばしたところで
畑に走り、水やりしている畑番長と
ぼーっとしているジョジョを横目に
トマトとオクラとピーマンを捥ぎ去り
切ってのっけて焼きました。
ピザストーンがすごくいいのだっ!て聞いたのですが
ないので耐熱の焼き締めた平皿で代用してみました。
カリッと焼けました。アドリブピザ、美味しかったです。
耐熱焼き締めピザ焼皿。商品化?

そうそう 食べ物ばっかり焼いてないで
そろそろ 溜まってるうつわの窯焚き
しましょうねー。しましょうねー。


ピタパン。
昨年あの!ドリアンさんのパン教室(簡単なほう)へ参加したとき
あんなに!おいしいカンパーニュを焼かれるドリアン田村さんも
「ピタパンとか平焼パンはいい!」って言われてて 
なんかちょっと嬉しかった。

田村さんのブログ

只今ヨーロッパ修行中で 
美味しそうなパンや食べ物、素敵な写真がいっぱい。
楽しい 。だけでなく
生き方や ものつくりのこと、
考えさせられることがぽこぽこと散りばめられて書いてあります。

ヨーロッパから帰って来られたらどんなパン焼かれるのかなぁ。
楽しみにしてる方 多いですよね。

私も楽しみだなぁ。

まさかピタパン屋さん?

ナイナイ。
[PR]
by bocucaa | 2013-08-13 10:10 | ごはん

みんみん蜩の鳴く声
かんかん照りの太陽

いつもより目を瞑って手を合わせることが多くなる季節。

いろいろと自分に問うてみる季節でもあります。

傲慢になってないかい?
日々を大切にしているかい?
まわりのひとを大切にしているかい?




できてないなぁ。


でも小さいことでもこつこつとやっていこう。
ちょっとずつでも やり続けよう。

朴禾での暮らしも 小さいことの積み重ねで
あっそういえばよくなってきたね、っていうことが
畑や 庭 仕事、
暮らしの中に地味にあちらこちらにあります。

ちょっとずつ。
そうゆう良くなりかたが
朴禾にはしっくりくる気がします。

間違えながら 見直しながら
ちょっとずつよくしていこう。


a0192519_104534100.jpg

暑いので前髪パッツン切りました。
周りの人には不評です、、、。
涼しくなったよね、ね、ジョジョ。



a0192519_11224174.jpg


それから 朴禾のもうひとりの仲間、黒犬ぷるお。
15歳8カ月、抱っこした腕の中で満面の笑みを見せてくれて
天国へ逝きました。
ずっとロクロのそばに居たので
寂しくてたくさんたくさん涙が出ました。
今はありがとうでいっぱいです。

小さい知人から素敵な言葉いただきました。

『 ひとつの時代のページをゆっくりと閉じたら
新しいページをゆっくりと開いてね。
ゆっくりでよいけど、
新しいページを大切に、ぷるおに心配かけないように。
ゆっくりと穏やかに何かがはじまることを
楽しみにしてます。』


あったかい言葉です。

いまゆっくりと新しいページを開いています。

朴禾の仲間と、周りのみんなと
笑って話せるひととき、瞬間が
どんなに愛おしい時間か
ぎゅーっと実感してます。

朴禾で起きるいろんなことも
とてつもなく悲しく深い傷を残した戦争のことも
これからの朴禾の暮らしのことも
これからの平和のことも

大切に考えながら
朴禾での日々を大切にしていきたいとおもう今日この頃です。

猛暑の残暑、
皆さまもお体に気をつけてくださいね。
[PR]
by bocucaa | 2013-08-09 09:47 | 朴禾 なかま

ぬか漬け。

今日も笑っていこー!!
a0192519_1571418.jpg


鼻は ごぼうにするべきだった。。。
[PR]
by bocucaa | 2013-08-05 08:03 | ごはん

甘い宝石。

トウモロコシ。
朴禾では今年はじめて作りました。

五日前くらいから いつ採るかいつ食べるかと 
畑番長と連日「畑会議」

a0192519_1114924.jpg

今朝採り 即茹で すぐ食べました。

甘ーーーーーーーいです。
粒が光ってます。

トウモロコシを採るだけで こんなに大騒ぎをするわたしたちって、、。

朴禾はまいにちどらまちっく。

外皮とひげと芯は ジョジョが喜んで食べてました。 
[PR]
by bocucaa | 2013-08-01 11:27 | ごはん