ブログトップ

朴禾の日々

bocucaa.exblog.jp

カテゴリ:日々( 16 )

温まる。

a0192519_23561997.jpg

生姜は一度干したほうが体の深部まで温まる効果が出るのだよ。
ということで スライスして天日干し。

干した生姜でジンジャーシロップをつくりました。
a0192519_23555454.jpg

仕事の合間にホットジンジャーミルクで温まる。

筋金入りの末端冷え症なのです。
春が来るまで
仕事中手先が冷えないように。
体の内側から、外側から温めて温めて。




a0192519_23575153.jpg

コロンとした土鍋、無事、焼けました^ ^
[PR]
by bocucaa | 2014-01-25 10:33 | 日々

2014 明けましておめでとうございます。

朴禾 初日の出
a0192519_10441247.jpg



今年も 朴禾での日々を 丁寧に 大切に過ごし、
少しでもよい作品ができるよう 精進していきたいとおもいます。

どうぞ宜しくお願いいたします。




a0192519_10501934.jpg

年末の雪の朝 お空に飛んだ白い馬。




a0192519_1053490.jpg

お散歩中 むしゃむしゃ食べてたクローバー。
四つ葉?
ジョジョの胃袋がしあわせに!(笑)



皆様にとって よい一年となりますようお祈り申し上げます。
[PR]
by bocucaa | 2014-01-01 10:59 | 日々

年の暮れ

今日、今年最後の納品に 叢さんへ

a0192519_15394376.jpg

年の暮れで 行きかう車はみんな忙しそう。



帰り道、どんどん雪が降ってきて朴禾へ着く頃は雪化粧。
a0192519_15402291.jpg

灰色の空からしんしんと降る雪。
一年を静かに振り返るための演出のようです。
[PR]
by bocucaa | 2013-12-27 15:44 | 日々

焼く。焼く。焼く。

a0192519_1020271.jpg
a0192519_10201134.jpg
a0192519_10195161.jpg

[PR]
by bocucaa | 2013-12-16 10:21 | 日々

欲深柚子もぎ隊

実家の柚子をもぎに。
a0192519_160887.jpg


いっぱい採ったねーっと言いながら
欲深いので、、、
高所若干恐怖症なのに、、、
脚立に上がり、、、
即興でつくった『欲深ソング』を口ずさみながら、、、
こんなにもぎました。

a0192519_1551521.jpg


今夜、朴禾は柚子加工場になるでしょう。


柚子ポン酢、塩柚子、柚子胡椒、柚子胡椒麹漬け、生姜柚子ジャム、
に変身する予定です。

『朴禾 欲深柚子加工場』。
[PR]
by bocucaa | 2013-11-16 18:07 | 日々

日々。

a0192519_13202816.jpg

展示会のもろもろの後片付けもしつつ
ピタパン久しぶりに焼きました。

雑穀入りのいつもの素朴な味。

やっと朴禾の日々が戻ってきたなぁ。


展示会で販売しました、
hachil labo のハチさんのパン、
a0192519_1336361.jpg

余ったら食べれるから嬉しいなあ、、
なーんて思ってましたが
大人気!
あっとゆう間に売り切れました。

画像は 残り少なくなったパンたちを
慌てて撮った貴重な写真です。

この写真撮った日曜日、
天候も悪い中、たくさん来てくださったお客さまに、
私が ただバタバタバタバタしている中、
笑顔で そして淡々と会計や お茶の準備、包装など
してくれた 仲間たちに改めて感謝です。

よーし、気持ち新たにがんばって作るぞー。
ピタパン!
じゃなくてうつわ!!
[PR]
by bocucaa | 2013-11-15 20:29 | 日々

暑中お見舞い申し上げます。

川向こうから こびとさんが
バケツいっぱいの花を抱えて
あぜ道歩いて来てくださいました。

a0192519_9344577.jpg

香りも爽やか。

体感温度がすぅ〜っと下がります。

「きれいに生けかえてね。」
と言われましたが
バケツのままがあんまりにも 素敵だったので。


うれしいなぁ。
こびとさん ありがとうございました。



暑い日が続きますが
どうか皆さまも おからだに 気をつけて
お過ごしくださいね。
[PR]
by bocucaa | 2013-07-26 10:20 | 日々

梅干しの土用干し。

a0192519_22163864.jpg

雨が気になって
窓の外をちらちら見ながら
ロクロを回しました。

途中で雨が降りましたが
セーーーフッ!

土用干し 無事完了!











P.S 裏山の猪さん、
毎夜 お庭で運動会されていますが、ミミズ堀り競争をしたあとは
ちゃんとお片付け、よろしくおねがいします。
[PR]
by bocucaa | 2013-07-22 22:17 | 日々

一日一花 川瀬敏郎著 

花人 川瀬敏郎先生が 東日本大震災の後
366日間 日本の大地に咲く草木花と向き合い 
祈りを込めて いけられた草木花。
a0192519_992536.jpg


切り取られた命が 再び器のなかで生かされている、
1ページ1ページ めくる度に命が 目に胸に飛び込んできます。

できるだけ人為を加えず ありのまま、野にあるように
投げ入れられた花たち。 

蕾も 咲き誇る花も 虫食いの葉も枯れかけの枝も 
素のまま 美しく
みんな輝いています。 希望があります。

古来から豊かな 圧倒的な自然に囲まれ、
その自然と共に生きてきた日本人。


人と自然とのあり方、命 について 
静かに深く 考えさせられる本でもあります。
[PR]
by bocucaa | 2013-03-13 09:00 | 日々

立春のおやつ

a0192519_13122762.jpg

爽やかな春よ早くこーい。

爽やかレモンスコーン。
[PR]
by bocucaa | 2013-02-04 13:20 | 日々