ブログトップ

朴禾の日々

bocucaa.exblog.jp

カテゴリ:朴禾 おそと( 25 )

朴禾はサファリパーク。

緑が濃くなってきました。
ウツギやエゴの木が咲き始めて 
ああもうすぐ梅雨入りなんだなぁ、、、と
裏山をぼんやり眺めていたら、
裏池に鹿さん登場。
a0192519_21453976.jpg


最近 朴禾や朴禾周りでみた動物。
しか。たぬき。きつね。うさぎ。いたち。 


みなさん 畑には来ないでね。
[PR]
by bocucaa | 2013-05-26 21:46 | 朴禾 おそと

裏池の新緑

 
ただただ....
a0192519_1249597.jpg






深呼吸
[PR]
by bocucaa | 2013-05-08 12:50 | 朴禾 おそと

ジョジョ毛は大人気

a0192519_8571899.jpg
鳥さんたちは春になると 巣を作るために大忙し。
ってラジオで言ってました。
小枝や枯れ葉などの素の材料を嘴に加えて集めるのだそうです。

そうなんだー、、ておもっていましたら

なんとジョジョ小屋から
ジョジョの毛をくわえて飛んで行くカラスさんが!!!

慌てて小屋を覗くと ジョジョは 半眠りでぼ〜っと、、、

数日後 窯場でお仕事中 ふと外を見ると
小鳥さんが これまた草むらに散らばったジョジョ毛を
せっせせっせと収集中。

ジョジョ毛は大人気!

どんな巣ができてるのかなぁ
想像すると ちょっとたのしいです。
[PR]
by bocucaa | 2013-05-03 12:36 | 朴禾 おそと

つくし畑

a0192519_1111278.jpg


じゃないんですよつくしさん。
ここは イチゴ畑。

脇役のように 両サイドにイチゴの葉っぱが、、、

でもちゃっかり つくしは卵とじにしましょ。

イチゴは 移植かね?と畑番長に聞いたら
梅雨時に 移植だね。と畑番長。

イチゴさん 六月頃にもうちょっとよい土の畑に引っ越し。
[PR]
by bocucaa | 2013-03-26 10:58 | 朴禾 おそと

十月桜

秋も咲いて 三月初めからまたひっそりと咲き始めました。

a0192519_837422.jpg

花も小さくてやさしく 枝ぶりも繊細です。


景色に溶けこんでいる姿を
まるごとぼんやり眺めるのが好きです。
[PR]
by bocucaa | 2013-03-26 08:52 | 朴禾 おそと

彼岸桜

今年はお彼岸の日にぴったり合わせて開花しました。

a0192519_2375163.jpg


次は しだれ桜、染井吉野 山桜と続く朴禾の桜。

昨年より ちょっぴり蕾 増えたかな?
[PR]
by bocucaa | 2013-03-24 23:05 | 朴禾 おそと

朴禾の秋

といえば
裏池の紅葉と
a0192519_13195542.jpg

ジョジョの冬毛への生えかわり。
a0192519_1322185.jpg

ふかふかです。
ボノボノくんの脚もあったかそうです。
[PR]
by bocucaa | 2012-11-15 22:39 | 朴禾 おそと

サクラ

a0192519_14271832.jpg


ちょっとずつの土壌改良。
ちょっとずつ 花も増えてます。

40本のサクラ 
まだ 花が咲かない木もあります。

今年も 
ちょっとずつ お手入れ。

a0192519_14322890.jpg



朴禾にも 遅い春がきました。

裏池では ウシガエルさんが ひなたぼっこしてました。
[PR]
by bocucaa | 2012-04-15 14:29 | 朴禾 おそと

裏池で競演

見えますか?
きつねさんとカモさんたちです。
a0192519_9351941.jpg


こんなとき 望遠レンズ欲しいとおもいます。


二時間前は 雪が降ってたのに…
いまはうぐいすホーホケキョ。
[PR]
by bocucaa | 2012-03-21 09:42 | 朴禾 おそと

雪化粧に青空

キンと冷えた朴禾の朝です。

a0192519_10481679.jpg

















青空が見えると 寒さも気持ちもすこしあったかくなります。
鳥の声がすると ほっとします。
ぷるおも はしゃいで楽しそうです。

寒い朝 『あったかさがし』をしながらお散歩。
帰る頃には からだもぽかぽか。




庭のオリーブさんも 雪国でガンバッテマス。

a0192519_10232733.jpg
[PR]
by bocucaa | 2011-12-24 09:34 | 朴禾 おそと